名瀬中コミハ ブログ

名瀬中学校コミュニティハウスは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営しております。

2019-01-01から1年間の記事一覧

年末年始休館日のお知らせ

早いもので令和元年もあっという間に年末ですね。 今年も名瀬中コミュニティハウスをご利用いただきありがとうございました。 年末年始の休館は、12月29日(日)~1月3日(金) となっております。 新年は 1月4日(土)より 開館いたします。 来年も…

「ペープサート(紙人形劇)」時間変更のお知らせ

1/11(土)開催の「ペープサート(紙人形劇)」の開催時間が変更となりました。 10時~11時 → 10:30~11:30 まだまだ募集中です。 年明けのご予定はまだ立たないかもしれませんが、 毎年小さなお子様には大好評の企画です♪♪ お申込みお待ちしておりま…

自主事業「ペープサート(紙人形劇)」のお知らせ

1月の自主事業として、子供たちに大人気の「ペープサート(紙人形劇)」を開催します。 乳幼児のお子さんから中学生、大人まで楽しめる劇になっています。 冬休み明け、親子、おじいちゃんおばあちゃん、お孫さんで、ゆっくり紙人形の世界をお楽しみくださ…

11/9(土)・10(日) フェスタ開催日は図書業務をお休みします。

11/9(土)・10(日)は、名瀬中コミハフェスタが開催されますので 図書業務(貸出・返却とも)はお休みになります。 なお、フェスタ両日はリサイクル本の展示譲渡を行います。 ぜひお越しください!!

コミハフェスタ続報

コミハフェスタでの目玉企画をお知らせします!! 今年は初めて ”バザー” を企画しました。 リサイクル本の展示譲渡 そして去年好評だった 野菜販売もあります。

名瀬中コミハフェスタ2019のお知らせ 

名瀬中コミハフェスタ2019を、下記日程にて開催いたします。 スタッフ一同、皆様のお越しを 心よりお待ちしております!!

開館日・開館時間変更のお知らせ

10月1日より開館日・開館時間が変更となります。 これまで休館だった 火曜日 を開館し 夜間の開館を 木曜日のみ となります。 よろしくお願いいたします。

10月の新着図書のお知らせ

スタッフ募集中です!!

名瀬中コミュニティハウスでは、10月から勤務の新たなスタッフを募集しております!! ご興味のある方は「とつか区民活動支援協会」までぜひお問い合わせください。 ☎045-865-3946

9月の新着図書のお知らせ

芥川賞受賞作「むらさきのスカートの女」 直木賞受賞作「渦 妹背山婦女庭訓 魂結び」 入荷しています。

台風接近中の合間に・・。

台風10号が西日本に接近中のため、今日は急に雨が激しく降ったり、 ぱあっと晴れて暑くなったりの妙なお天気でしたが、 出勤前に、開けた晴れ間に虹がかかっているのが見えました🌈 電線がたくさん入っていて見苦しいのはお許しください・・・

自主事業「将棋教室」のお知らせ

長い梅雨が明けたと思ったら、とにかく、暑い!暑い!暑い!!毎日ですね。 9月の自主事業は昨年度に大好評だった小学生向け「将棋教室」を開催します。 学校が始まってなにかと忙しい時期かもしれませんが、 ぜひぜひいかがでしょうか? 今週はお盆休みの…

夏休みの自主事業のお知らせ★★

梅雨空がつづく毎日ですね。。。☔ 7月に入り、子ども達はもうすぐ夏休み!! 今年もたくさん自主事業を企画し、募集しておりますのでお知らせします。 たくさん遊びにきてくださいね! お待ちしております。 昨年に大好評だった「走り方教室」も、今年も開…

自主事業「けん玉教室」募集のお知らせ

夏休みの子ども向け自主事業 第一弾!! 「けん玉教室」が募集中です。 けん玉クラブ「球翔(きゅうと)」の認定証をお渡します! けん玉・・できるようになったらかっこいいですよね!! *けん玉をお持ちの方は ご持参お願いします。

自主事業「ハワイアンソングとウクレレ入門講座」募集のお知らせ

大人の方向け自主事業 「ハワイアンソングとウクレレ入門講座」 募集中です。 ウクレレはあるけどあまり弾いたことがない・・・ 昔やってみたことはあるけど、またやってみたい・・・ 初心者向けの講座ですのでお気軽に始めてみませんか? *ウクレレをお持…

サークル紹介

コミュニティハウスだより6月号に掲載された、 【末広会(日舞)】と【HBHヨガ】 のご紹介です。

ナチュラルリース コサージュ

5/27に行われた「ドライフラワーのコサージュづくり」 作品がロビーに飾られています。 胸につけなくても、こんな風にインテリアとして飾られていても素敵ですね💛

自主事業「親子フラダンス」募集中です!

来月開催予定の自主事業「親子フラダンス」 まだまだ募集中です。 お申込みお待ちしております!!!

図書室より新ルールのお知らせ

5月1日より、図書室の 「図書の予約」 「新着本の貸し出し」 について変更があります。 よろしくお願いいたします。

5月の新着図書のお知らせ

「令和」最初の新着図書のお知らせです。 今月はゴールデンウィークということもあって、少し多めに入荷しております。 ご来館お待ちしております。

ゴールデンウィーク

最長で10日間のゴールデンウィーク 3日目ですが、いかがお過ごしでしょうか。 長い、長いお休みの中、名瀬中コミュニティハウスは 火・金曜日以外は 通常通り開館しております。 図書室では5月1日より貸出開始の新着図書を、いつもよりも多めに入荷しま…

今年は気候の影響で、桜🌸が長めに楽しめましたね。 先週、名瀬中学校でも入学式が行なわれましたが、 ちょうど満開にだったようです。 初々しい新入生を見かけると、とても微笑ましい気持ちになりますね! 素敵な中学生活を送れますように。

春の自主事業 募集のお知らせ

新年度となり、春の自主事業募集3件のお知らせです。 *毎回大人気の「ナチュラルリース」 *親子向け企画「親子リトミック」、「親子フラダンス」 詳しくは、コミハだより、またはホームページをご覧ください。 https://community.chiiki-support.jp/nase/…

4月の新着図書のお知らせ

新元号が「令和」と発表され、 いよいよ「平成」もあとわずかとなってきましたね。 平成最後の新着図書のお知らせです。 今回はみなさまからリクエストをいただいた本を多く取り入れております。 ぜひいらしてください!!

サークル紹介

コミュニティだより4月号に掲載された 【あおぞら太極拳】のご紹介です。

サークル紹介

コミュニティハウスだより3月号に掲載された、 【フラ ヘレマーリエ】のご紹介です。

3月の新着図書のお知らせ

きょうはおひな祭りですね ♪ 3月の新着図書のお知らせです。 図書室でお待ちしております。

2月の新着図書のお知らせです。

2/2(土)より貸出の新着図書です。 図書室でお待ちしています!

サークル紹介

コミュニティハウスだより2月号に掲載された、 【名瀬囲碁同好会】のご紹介です。

将棋教室(小学生向け)のお知らせ

「初めての将棋教室」の募集が始まりました。 2月の3日、10日、24日(日曜日)の全3回です。 お申込みお待ちしております!!